トランテンファイルズその他国語辞書難しい言葉4

    難しい言葉4

    言葉読み意味ワンピース例
    突兀とっこつ
    とつこつ
    物が高く突き出ているさま。山や岩などの険しくそびえているさま。 突兀とした山だと思ったら、ラブーンだった。
    跳梁ちょうりょう@おどりはねること。はねまわること。
    A反徒悪人などが勢力を伸ばし、好き放題なふるまいをすること。
    ケイミーをさらって跳梁している時に、ハチが現れた。
    捻るひね-
    ねじ-
    省略 巨人族を一捻りにする腕力の持ち主、
    エドワード・ニューゲート!!!
    開陳かいちん自分の意見や考えなどを述べること。 クローバー博士は五老星に
    空白の百年の仮説を開陳した。
    九十九折り
    葛折り
    つづらお-@山道などがはなはだしく曲がりくねっていること。羊腸
    A馬術における、馬の乗り方。ジグザグに馬を歩かせるもの。
    ゾロは九十九折りではない森でも迷う。
    鳩首きゅうしゅ人々が集まって、額を寄せ合って相談すること。 ピーマン、にんじん、たまねぎの三人が鳩首し、
    ウソップに悪戯をした。
    禿頭とくとうはげあたま。光頭。 ワンピースでは禿頭のキャラクターはいないような気がする。
    慟哭どうこく悲しみのために、声をあげて激しく泣くこと。哭慟(こくどう)。 ルフィはサボがいなくなって、慟哭した。
    耽るふけ-ある一つの事に夢中になる。熱中する。 ロビンは一日中、考古学書を読み耽った。
    こだま@樹木に宿っている霊。木精。
    A山・谷などで起こる音の反響。やまびこ。
    シャンディアが所有する林にある
    身縒木には先祖の谺が宿る。
    呻吟しんぎん苦しみうめくこと。 マゼランの毒でルフィは呻吟する。
    躁状態そうじょうたい気分が高揚し意欲の亢進(こうしん)や思考の促進がみられる精神状態。爽快感があり、多弁で話の内容は誇大的、時に観念奔逸がある。活動性は高まるが行動に統一性がなく抑制がきかない。躁鬱(そううつ)病の典型的症状であるが、身体疾患やアルコール酩酊状態でもみられる。 イワンコフのテンションアップホルモンにより、
    ルフィは躁状態になった。

    <<難しい言葉その3へ難しい言葉その5へ>>

    inserted by FC2 system