トランテンファイルズその他国語辞書難しい言葉3

    難しい言葉3

    言葉読み意味ワンピース例
    辮髪べんぱつ北アジア諸民族の男子の風習で、頭髪の一部を編んで垂らし、他をそり落とす髪形。民族や時代により形は異なる。満州族は北京に入城して漢民族に弁髪を強制し、清朝崩壊まで続いた。 スクラッチメン・アプーの髪は辮髪だ。いや、違うか。
    顫えるふる--震える。 コビーとヘルメッポはマリンフォード頂上決戦で顫え続けていた。
    ふもと山のすその部分。 コルボ山の麓に山賊がいた。
    訝しいいぶか--@変なところがあって納得がゆかない。
    不審だ。
    A(様子や理由がはっきりしなくて)
    気懸りだ。心配だ。
    Bどうであるか知りたくて、心が引かれる。
    「オヤジの様子が変だよい。」とマルコが訝しく思った。
    醜聞しゅうぶん聞き苦しいうわさ。よくない風評。
    スキャンダル。
    ゴール・D・ロジャーの醜聞をエースは町の人から聞いた。
    宥めるなだ--@怒りや不満をやわらげて気持ちを穏やかにする。
    A罪あるいは罪人に対して、寛大な取扱いをする。
    マルコやナミュールがエースを宥めたが、
    それでもエースは黒ひげ探しに出かけた。
    蟒蛇うわばみ
    やまかがち
    @巨大な蛇の俗称。大蛇。
    A俗に、大酒飲みをいう。
    白ひげの呑みっぷりは、まさに蟒蛇のようだ。
    蟻走感ぎそうかんアリが肌の上をはっているような、むずむずした感じのする知覚異常。 ある島に上陸し、蟻走感が続くようなら、
    それはケスチア病の前触れだ。
    寓居ぐうきょ@仮の住まい。わび住まい。
    喬居(きょうきょ)。
    A自分の住居を謙遜していう語。
    レイリーは多数の寓居をもつ。
    高吟こうぎん高い声で詩や歌などを吟ずること。 ルンバー海賊団はいつも高吟している。
    落伍らくご@隊伍からおくれること。仲間からおくれて、ついていけなくなること。
    A人におくれをとること。人後に落ちること。(落後とも書く)。
    エース、サボ、ルフィの三悪童は、
    いつもルフィが落伍者として兄たちについていく。
    橋頭堡きょうとうほ@橋を守るために築く堡塁。
    A上陸や渡河する部隊を守り、また攻撃の足場とする、上陸地点や対岸の拠点。
    B事を起こす足掛かり。拠点。
    リトルオーズJr.が命をかけて橋頭堡となる。

    <<難しい言葉その2へ難しい言葉その4へ>>

    inserted by FC2 system