トランテンファイルズその他国語辞書難しい言葉2

    難しい言葉2

    言葉読み意味ワンピース例
    瑣末さまつさして重要でないこと。また、そのさま。些細。 シャンクスやルフィにとって酒をぶっかけられることくらいは瑣末なことである。
    腐心ふしん心を痛め悩ますこと。苦心。心痛。 ビビは腐心し、
    アラバスタ王国の王女になることを決意した。
    貪婪どんらん飽くことを知らないこと。大変欲深であること。また、そのさま。貪欲。 デイヴィ・ジョーンズは貪婪な物欲を持っている。
    躄るいざ-@座ったまま移動する。足を立てず、膝をついて前へ進む。
    A物が置かれた場所からずれ動く。
    B舟が浅瀬をのろのろ進む。
    白ひげ傘下の海賊艦隊が長時間躄っている。
    疼痛とうつうずきずきする痛み。うずき。 赤髪の眼の疼痛は黒ひげの不気味さを暗示している。
    暁闇ぎょうあん日の出前のほの明るいやみ。あかつきやみ。 モリアとの戦いは暁闇に包まれていた。
    偏執狂へんしゅうきょう一つのことに異常な執着をもち、常軌を逸した行動をする人。モノマニア。 "偏執狂"ドラクート・D・コジャ←勝手に考えました。
    疎らまば-@隙間のあるさま。また、間をおいて起こるさま。
    A整わないさま。まとまりがないさま。
    フォクシーとのDBFに負けた海賊団は
    疎らな状態になってしまった。
    佇むたたず-@しばらくの間ある場所に立ったまま動かないでいる。
    A行きつ戻りつする。徘徊する。
    独り佇んでいるドラゴンにイワンコフが話しかけた。
    如才無いじょさいな-気がきいて人をそらさない。行き届いて愛想がよい。 マキノさんは如才無い性格だ。
    軋むきし-@固いものがこすれ合ってきいきいと音を立てる。
    Aいら立つ。
    ふたご岬からグランドラインに入ると、大嵐で数時間、
    船が軋む音が響きわたった。
    朴訥
    木訥
    ぼくとつかざりげがなく話し下手なこと(さま)。 ルフィは朴訥としたしゃべり方をする。

    <<難しい言葉その1へ難しい言葉その3へ>>

    inserted by FC2 system