トランテンファイルズその他国語辞書難しい言葉5

    難しい言葉5

    言葉読み意味ワンピース例
    真贋しんがんほんものとにせもの。 空島から持ち帰った金塊を、
    ウォーターセブンの換金所で真贋の鑑定にかけた。


    うろ内部が空になっている所。空洞。 崖の上にあった宝箱の中は虚であった。
    ちょっと違うかな?
    稚気ちき子供っぽいようす。子供のような気分。 ルフィは稚気だな〜。でもそこがいいんだよなー。
    憧憬しょうけい
    どうけい
    あこがれること。あこがれ。 ウソップはエルバフの戦士に憧憬している。
    相好そうごう@仏の身体にそなわっているすぐれた特徴。三十二相とさらに美点である八十種好をいう。
    A顔かたち。表情。
    ラキがエネルによって倒された時の
    ワイパーの相好は凄まじかった。
    久闊きゅうかつ長い間会わぬこと。また、便りをしないこと。無沙汰。 ある海賊が故郷に帰還し、家族に会って久闊をわびた。
    久闊を叙するきゅうかつ-
    じょ--
    無沙汰の挨拶をする。 麦わらの一味は手配書で久闊を叙した。
    蹌踉そうろう
    よろけ
    足どりがふらつくさま。よろめくさま。 クロが蹌踉としていると思ったら、杓死を仕掛けてきた。
    徐におもむろ-落ち着いて、ゆっくりと事を始めるさま。ゆったりしたさま。 レイリーは徐にロジャー海賊団について話し始めた。

    あらわ平常では外から見えないものや内部にひそんでいるものが表面に現れているさま。
    @むき出しなさま。多く、人間の肉体についていう。
    A気持ちや意見を隠さないさま。露骨。
    Bはっきり分かるようになるさま。公になるさま。
    Cはっきりと感じ取れるさま。歴然。顕著。
    クロはカヤの屋敷で執事となった3年後、
    海賊のクロが顕になる。
    残滓ざんし
    ざんさい
    容器などの底に残っているかす。残りかす。 子供の頃のサンジは客の残滓を躊躇なく捨てていた。
    噴飯ふんぱんばかばかしくて、思わずふき出して笑うこと。 「グララララ」と白ひげは噴飯した。

    <<難しい言葉その4へ難しい言葉その6へ>>

    inserted by FC2 system