パワポケ13彼女攻略最難関の一ノ宮桜華の攻略法を書きます。
邪魔だから隠してます
選択肢は、すべて肯定(彼女が喜びそうな方、彼女に興味がある感じの方を選ぶ)すればいいので
逆に突き放した方がいいんじゃないか?ここはツンデレ作戦じゃ!とか悩むことなく、選択肢を覚えやすい。
ランダム要素もないので攻略しやすそうだが、「根性」ポイントを常に気にする必要がある。
体力はほとんど減らず、回復するばかり。よって「おきもの」の持ち込みは必要ない。
特殊能力をゲットする確率は、好感度と根性の値に依存する。
パタン1・・・好感度と同じ値の確率判定。以下、率1
パタン2・・・好感度と同じ値の確率判定(1回目)、根性と同じ値の確率で判定(2回目)この2回を満たす。以下、率2
パタン3・・・好感度-20と同じ値の確率判定(1回目)、根性と同じ値の確率で判定(2回目)この2回を満たす。以下、率3
パタン4・・・好感度-50と同じ値の確率判定。以下、率4
上記4パタンに分けられる。
よって持ち込み道具は、「ラブダイナミクス」、「スーパーパワビタD」(理由は下記参照)、「any」
チャプター
■ケガするまで | 始〜1年目8月4週 |
■うろつき可能〜電話番号ゲット | 〜1年目2月4週 |
■提案、手伝い〜ミーナ登場 | 〜2年目11月1週 |
■3年目〜甲子園優勝 | 3年目4月1週〜終 |
□気分転換イベント | |
□定期イベント | |
□ランダムイベント | |
・ケガするまで クリックすると文章が見え隠れします。
1、餅田と昼食(01/)
1-1
× | 決められた量を守る | |
◎ | 俺もたくさん食べるぞ! | 根性-1 |
1-2(時間制限あり)
| いや、野蛮なのは餅田だけで・・ | |
○ | ごめん、すぐに拭くから! | 好-2 やる気-1 体力-10 |
| ・・・ | |
1-3
1-4
× | まあ俺には縁がなさそうだな | |
◎ | ・・・ちょっと気になるな | 根性-1 体力+35 |
2、追加練習(01/05/02)
※5月2週にやる気をあげておかないと発生しない。
→「
スーパーパワビタD」を持ちこみ、01/05/02に使う。
2-1
× | やめておく | |
◎ | もう少しがんばる | 根性+1 体力-40 チ+1 筋+10 技+10 | 要根性10 |
2-2(時間制限あり)
2-3(時間制限あり)
2-4
× | とても良い学校 | |
× | とてもすごい学校 | |
× | 別に何とも思わない | |
× | ごはんがおいしい学校 | |
◎ | 野球が違う学校 | 好-1 やる気-1 体力-10 体最+2 爆+1 |
◎ | 嫌な感じがする学校 | 根性-2 やる気-1 体力-10 体最+2 爆+1 | 積極守備/打たれ強い(率) |
3、夜に桜華に会う(01/08/01〜01/08/04)
1年目8月4週までに桜華と夜、自宅付近で会うイベントが発生しないと終了。
おそらくランダム?
× | 気にせず帰る | |
◎ | 気になる | 好-2 根性-1 やる気-1 体力-10 体最+2 |
・うろつき可能〜電話番号ゲット クリックすると文章が見え隠れします。
ランダムまたはうろつき→校舎→教室でイベントを消化していく。
必須か必須じゃないか微妙な選択肢があるが、
彼女を想っている、気にする風の選択肢を選んでいると間違いはない。
「話しかけてみる」or「何もしない」の選択肢がランダムとうろつきのデフォ。
「
話しかけてみる」を選択し、次の選択肢でさまざまなフラグ、イベントが進む。
1〜4は順不同。
1、話しかけてみる
1-1
- | 桜華が本校に戻る為の方法につい | 選択肢1-2-Aへ | (要根性20) |
- | 桜華の部活について | 好+2 体力+20 チ-1 |
- | 神桜分校について | 選択肢1-2-Bへ |
- | 桜華が放課後すぐ帰ることについて | 選択肢1-2-Cへ |
- | 桜華の事情について | ? |
1-2-A
× | がんばってよ | |
- | 無理じゃないかな | 好+2 やる気-1 体力+20 | 要根性15、要好感度20 |
- | 俺も手伝うよ | 好+1 根性+1 やる気-1 体力+20 | 要根性15、要好感度20 |
1-2-B
○ | ここは生徒少ないよな | 好+2 体力+20 チ-1 |
- | 一度行ってみたいな | 好+1 体力+20 チ-1 |
1-2-C
× | わかったよ | |
◎ | いや、話しかける | 好+1 根性-2+1 体力+20 チ-1 | 要根性25 |
2、すぐ帰る一ノ宮
2-1
× | そうだな | |
◎ | 一ノ宮のことが気になる | 根性-1 | 要根性15 |
2-2
× | 放っておく | |
◎ | 何とかしたい | 根性-2+1 やる気+1 体力+20 体最+1 | 要根性20 |
3、一ノ宮の歓迎会
3-1
× | やめておくか | |
◎ | それでも聞いてみる! | 根性-3 | 要根性20 |
3-2
× | もう放っておく | |
◎ | いや、まだだ | 好+3 根性-2+1 体力+20 体最+1 チ-1 | 要根性20 |
4、一ノ宮と協力
4-1 電話番号ゲット
× | それは困るな | |
◎ | それでも手伝う | 好+3 根性-5+2 やる気+1 | 要根性30 |
・提案、手伝い〜ミーナ登場 クリックすると文章が見え隠れします。
電話を3回かけた後、電話の「提案する」と「手伝う」2つのイベントを消化していく。
選択肢によるゲームオーバーはなく、フラグを回収し、以下のイベントをこなすだけでよい。
電話していいのは月2回まで。
週をまたいでも「気分転換する」を連続で選ぶと好感度が下がる。気分転換の内容も同様。
<例>
手伝う
→気分転換(繁華街)
→提案「桧垣にみてもらう」
→気分転換(自宅)
→提案「マスコミに告発」
→気分転換(桜華の家)ー誕生日プレゼントフラグ
→気分転換(繁華街)
→提案「ツナミネットから調査」
→手伝う「レンとの会話1」
→気分転換(ナマーズパーク)
→手伝う「レンとの会話2」
→気分転換(自宅)
→手伝う「桧垣の診断結果」
→気分転換(ナマーズパーク)
→提案「スポンサーを探すべき」
→手伝う「スポンサー見つかった」
・3年目〜甲子園優勝 クリックすると文章が見え隠れします。
3年目6月1週(主人公の誕生日)までに会うコマンドを4回消化しておく。
1、会う1回目
1-1
2、会う2回目
2-1
- | こうなったら実力行使だ! | 好+2 根性+2 体力+20 素-10 | 短気or打たれ強い(率) |
- | 法律に触れるぞ! | 好+4 やる気+1 体力+20 技+10 | バント処理(率) |
3、会う3回目
3-1
◎ | 桜華をかばう | 根性-5 やる気-1 体力-100 爆弾+4 | 要根性 |
× | あわてて逃げる | 根性-15 やる気-1 体力-100 爆弾+4 | |
3-2
- | わかったよ | 好+3 根性+1 | ピンチ○(率2) |
- | 桜華にはかえられない | 好-1 根性-5+2 | 奪三振(率3) |
- | 両方大事だ! | 好+3 根性- | キレ○(率2)要根性50 |
4、会う4回目
4-1
- | それもそうだな | 好+2 体力-30 | |
- | 警戒は緩められないよ | 好+1+2 根性-1 体力-10 | けん制○(率1) |
5、主人公誕生日(03/06/01)
5-1
- | 好感度90以上 | 「野球超人伝」ゲット | |
- | 好感度90未満 | 技術+25 | |
5-2
- | それじゃあ、また明日 | 好+3 やる気+1 体力+20 | |
- | やっぱり今日はこのまま・・ | 好+3 やる気+1 体力-50 | 要ぼんのう |
6、会う5回目(03/06/02〜03/06/04)
6-1
- | 桜華にはかえられない | 選択肢6-2へ | |
- | 野球に集中する | 好+2 根性+2 やる気-1 | 要根性60 |
- | 両方大事だ! | 好+2+5 根性-5+3 筋+20 技+20 | 低め(率2)要根性70
|
6-2
× | それでも桜華が大事だ! | | |
- | 野球に集中する | 好+2 根性+2 | 要根性30 |
- | 両方大事なんだ! | 好+2+5 根性-5+3 筋+10 技+10 | 低め(率2)要根性60
|
7、定期イベント(03/07/01)
× | 野球に集中できない | | |
◎ | 今は野球に集中する | 根性-5+2 やる気+1 体最+3 | 要根性 |
8、定期イベント(03/08/04)
× | 手を抜くことを約束する | | |
- | 野球に手は抜けない | やる気+2 | ノビ○、キレ○(ノビ◎持ちの場合)、尻上がり(率4)要根性50 |
- | 手を抜かないが、桜華も助ける | やる気+2 | 〃要根性80 |
意見箱
意見板
参考(というよりほぼパクリました。許して):
Wiki