トランテンファイルズONE PIECEワンピース64巻を読んで 3

    ONE PIECE(ワンピース) 64巻を読んで 3

    気になる事、疑問、その他

    ポーネグリフに記述されている人物ジョイボーイ(p41)

    ロビン
    今まで読んできた"ポーネグリフ"とは・・・少し違うみたい・・・・
    まるで手紙・・それも謝罪文・・・
    一体・・誰に謝ってるの?あなたは何者なの?
    "ジョイボーイ"
    今までのポーネグリフには古代兵器、歴史、空白の100年についてが書かれていた。
    今回魚人島で見つかったポーネグリフはジョイボーイが書いた謝罪文
    このジョイボーイは魚人のような気がする。
    ネプチューン王が言っていた、「我々の祖先が試みて・・無念のまま潰えた夢」に挑戦した人物だと予想。

    >一体・・誰に謝ってるの?
    これはD一族に謝っている。魚人島とD一族は友好関係にあった。
    しかし魚人島民の反対や現世界政府の圧力により、D一族と敵対しなくてはならなくなった。
    結果D一族が崩壊し、裏切ってしまったことについて謝っている。
    一時でもD一族と友好関係を築いていた魚人島を世界政府は恐れ、600年間世界政府に加盟させなかった。
    と、妄想爆発させました。

    大将たちの正義(p66 SBS)

    赤犬の正義:徹底的な正義
    青雉の正義:燃え上がる正義→だらけきった正義
    黄猿の正義:どっちつかずの正義

    赤犬が海軍として一番まともなのかな?
    悪を許さないため、可能性が少しでもあると一般人でも容赦しない。
    燃え上がる正義、だらけきった正義はちょっと意味がわからない。
    どっちつかずの正義は、物事を俯瞰して判断するんだろうな。無関心とも言える。

    海軍で起きた事件(p66 SBS)

    尾田っち@SBS
    この2年で海軍には大きな"事件"が起きました。
    その辺、早く描きたくて僕はウズウズしています。
    61巻で海軍本部が新世界にあるG1支部と場所を変えたことが描かれていた。
    これは新元帥の方針でそうなったのかな?新元帥はセンゴクが勧めていた青キジかな。
    青キジは上にも書いたように「だらけきった正義」を掲げている。
    その冷めた青キジが海賊討伐のためにそんな積極策を取るのか疑問だ。
    この本部移転も大きな"事件"が関係してるのかな。

    私は新元帥は青キジではないと思うんですよ。まだ登場してない若い海兵が革命を起こして新元帥に成り上がったんじゃないかなー。
    いわゆる内部分裂ってやつです。
    黄猿の「どっちつかずの正義」は伏線で、赤犬vs青雉の内部闘争がこの2年で起きた大きな"事件"
    そこでキャスティングボードを握った赤犬一派の将来有望な若い海兵が新元帥に就任。
    なぜ赤犬が元帥じゃないかというと、頂上戦争で海軍のコマを使いすぎた感があると思うから。
    いずれ麦わらの一味vs海軍・世界政府が起こると思うんですが、そこでも赤犬、青雉、黄猿だと新鮮さに欠ける気がするんですよねー。

    もちろんDの秘密、空白の100年を隠したい五老星は赤犬側についていた。
    一見落ち着いた感じがしたが数年後、ちょうど麦わらの一味がラフテルに到着する頃に
    空白の100年の真実を知った青キジ一派、さらには黄猿一派が海軍に反旗を翻す!!!
    世はまさに大妄想時代!

    双子岬で誰かと酒を酌み交わすクロッカス(p87扉絵)

    三度笠をかぶった長髪のおそらく男と呑んでいる。
    見た感じ対等な立場そうなので、元ロジャー海賊団のクルーなんじゃないかなー。

    賞金稼ぎ一家(p107扉絵)

    扉絵にMr.9とミス・マンデーとその子供らしき人物が描かれている。 結婚したみたいですね。まぁどうでもいいですが。。

    ギョンコルド広場(p136)

    魚人島には様々なスポットがある。
    海の森、魚民文化会館、マリンショッピングモール、サンゴマンション、人魚の入り江、おかし工場、サンゴヶ丘、水車の町
    実在のものをもじっているパターンもある。

    ギョバリーヒルズ・・・アメリカのビバリーヒルズ
    ギョンコルド広場・・・フランスのコンコルド広場

    コンコルド広場ではルイ16世やマリー・アントワネットの斬首が行われた。ギロチンですね。
    ギョンコルド広場でもホーディがネプチューン王の首をはねようとしたことから、これらがリンクしていることがわかる。

    約束の舟 ノア(p204)

    前の巻でもノアについて書きましたね。参照
    ホーディ
    違う!!!
    あの舟に何かあってはいかんのじゃもん!!!
    "来るべき日"まで!!
    決して動かしてはいかん舟なのじゃもん!!!
    やはり動くんですね。
    来るべき日というのは、誰かがワンピースを見つける時オールブルーが発生する時かな。
    ラフテル(アララトの山)にワンピースを見つけに行くときに発生するオールブルー(大洪水)に対応するためのノアの方舟。
    あれ?オールブルーが発生するかどうかは海王類にかかってるんじゃないか!?ますます、しらほしを仲間に入れたいな。
    ノア=プルトンはどうやら違うのかな〜。
    ほとんど関係ないけど、今ふと思ったのは

    〜ノアの方舟にて〜
    しらほし :「海王類さんたち、それではお願いします・・・」
    海王類ら :うぎょーあちょーほいやっせいやっこいやっ
    ロビン :「まぁ、醜い姿だこと。」
    チョッパー :「何も起こらねェぞ?驚いて損したぞ、こんにゃろこんにゃろ〜」
    ・・・
    ゾロ :「三時(サンジ)の方角に巨大な波(ナミ)が発生したぞ!!」
    ルフィ :「うっひょ〜」
    ウソップ :「やべーよ。フランキー、クードバンで一旦逃げないようぜ、な?」
    フランキー :「男はドンと舟にのって構えろ!なぁ、お二人さん。」
    サンジ :「これがオールブルー・・・!!!」
    ナミ :「任せて!どんな波も超えてみせる!!」
    という会話が今後ありそうななさそうな。。あ、ブルックいなくてもいいな。

    19:02 2011/12/13

    ONE PIECE攻略所【トランテンファイルズ】へ(トップページです)

    inserted by FC2 system