トランテンファイルズその他国語辞書難しい言葉16

    難しい言葉16

    言葉読み意味ワンピース例
    闊達
    豁達
    かったつ心が大きく、小さな物事にこだわらないさま。度量の大きいさま。 白ひげや赤髪などの大海賊は自由闊達な人が多い。
    馥郁ふくいくよい香りのただようさま。 ロビンは馥郁とした香りがするらしい。(チョッパー談)
    蒐集
    収集
    しゅうしゅう@寄せ集めること。
    A趣味や研究などのために、ある種の物や資料をたくさん集めること。コレクション。
    たしぎは名刀の蒐集をしている。
    技倆
    伎倆
    技量
    ぎりょう@物事を行うさま。腕前。手並み。
    A強くてたくましいさま。
    ゾロのあの気迫で船長ではないことは、
    船長の技倆がどれほどのものかうかがえる。
    妄執もうしゅう迷った心で、物事に深く執着すること。
    追慕ついぼ死者や別れた人を恋しく思い出すこと。
    泡銭あぶくぜに働かずに、あるいは不正な方法でもうけた金。悪銭。
    怯懦きょうだおくびょうなこと。おじおそれること。
    また、そのさま。
    抉る
    刳る
    剔る
    えぐ-@刃物などをつきさしぐるりと回してくり抜く。A人の心に激しい苦痛・動揺などを与える。B真相を明らかにしようとして容赦なく追求する。
    出奔しゅっぽん@逃げて、姿をくらますこと。逐電(ちくでん)。
    A江戸時代、徒歩(かち)以上の身分の者が脱藩して姿をくらますこと。
    スクラッチメン・アプーは黄猿に攻撃した後、出奔しようとしたが光の速さで攻撃された。
    昂る
    高ぶる
    たかぶ-
    たか--
    @偉そうに振る舞う。尊大な態度をとる。
    A興奮する。
    海賊は島が見えると、気持ちが昂る。

    よど@水が流れずたまったところ。よどみ。
    A軒先の広小舞の上にある厚さ4センチメートルほどの平たい横木。淀貫(よどぬき)。

    <<難しい言葉その15へ難しい言葉その17へ>>

    inserted by FC2 system