トランテンファイルズその他国語辞書難しい言葉12

    難しい言葉12

    言葉読み意味ワンピース例
    長閑のどか@穏やかで、のびのびと気持ちよく過ごせるようなさま。A天気がよく、穏やかなさま。B心にかかることもなく、落ち着いて、のんびりとしているさま。C落ち着いていてあわてないさま。悠然としたさま。
    穿鑿せんさく@穴wあけること。A細かい点までうるさく尋ねて知ろうとすること。B細かいところまで十分調べること。C事の次第。
    かげ=陰、蔭
    仄めかすほの---それとなく示す。におわせる。
    蓬髪ほうはつ長く伸びてくしゃくしゃに乱れた髪。蓬頭。
    打擲ちょうちゃく人をたたくこと。なぐること。
    驟雨しゅうう急に降り出し、強弱の激しい変化を繰り返しながら、急に降り止む雨。前線または雷雨に伴われたものが多い。にわか雨。夕立。
    承服しょうふく相手の言うことを納得して従うこと。
    言質げんち
    げんしつ
    あとで証拠となるような約束の言葉。ことばじち。
    嘯くうそぶ-
    うそむ-
    @平然として言う。A大きなことを言う。ほらを吹く。B口をつぼめて強く息を吐く。また、口笛を吹く。うそむく。C詩歌を口ずさむ。D動物がほえる。 ウソップはしばしば嘯く。
    噎せる
    咽せる
    む--@煙・飲食物・香りなどに刺激されて息がつまる。また、のどがふさがれてせき込む。A泣いて息をつまらせる。B悲しみなどで心がふさがる。
    幾許
    幾何
    いくばく@数量・程度が不明であることを表す。どのくらい。どれほど。A(「いくばくか」の形で)わずか。すこし。B(下に打ち消しの語を伴って)数量・程度がいくらもないことを表す。すこし。

    <<難しい言葉その11へ難しい言葉その13へ>>

    inserted by FC2 system