トランテンファイルズその他国語辞書難しい言葉10

    難しい言葉10

    言葉読み意味ワンピース例
    直截ちょくせつ
    ちょくさい
    @まわりくどくないこと。ずばりということ。また、そのさま。
    Aためらわずただちに決裁すること。
    匕首あいくち
    ひしゅ
    つばのない探検。懐刀の類。 海賊たちは様々な匕首を腰に下げている。
    饐えるす--飲食物が腐ってすっぱくなる。 パガヤの家にあった空色のソースは饐えていた。
    双眸そうぼう左右のひとみ。両眼。
    与太よた@知恵が足りないこと。愚かなこと。また、そのさま。そのような者をもいう。馬鹿。
    Aいい加減なこと。でたらめなこと。また、そのさま。
    B素行不良の者。ならずもの。
    C役に立たないもの。
    下卑げび下品で卑しいこと。意地汚いこと。
    快哉かいさい胸がすっとするように気持ちがいいこと。痛快なこと。
    猪口ちょこ
    ちょく
    口が広く、底のすぼまった小形の陶器。 白ひげと赤髪が大きな猪口で西の海の酒を呷った。
    扶持ふち@たすけること。面倒をみること。
    A武家の主君が家臣に与えた給与の一種。江戸時代には一日玄米五合を一日扶持とし、これを標準に何人扶持と称して一年間分の米や金が下級武士に与えられた。
    B俸禄を与えて家臣として抱えること。
    C扶持米。転じて、食糧、食い扶持などの意。
    静謐せいひつしずかでおだやかなこと。世の中が治まっているさま。静穏(せいおん)。 東の海は他の3つの海に比べて、静謐である。
    瀟洒しょうしゃさっぱりして気が利いているさま。あかぬけているさま。
    嗄れるか--声がかすれる。しゃがれる。

    <<難しい言葉その9へ難しい言葉その11へ>>

    inserted by FC2 system