トランテンファイルズパワプロクンポケットパワプロクンポケット13パワポケ14 発売前情報と内容予想

パワポケ14 発売前情報と内容予想

パワプロクンポケット14(パワポケ14)が2011年12月01日に発売します!→公式サイト
サクセスは

◆燃えろ!魔球リーグ編
◆札侍編
◆トツゲキ甲子園
◆センシュクラッチ

燃えろ!魔球リーグ編
前作の13が高校野球が舞台だったので、プロ野球が舞台なのだろう。
主人公は魔球を投げることができ、全世界にいる同じ特殊能力を持つライバルと戦う物語らしい。
ということは、初期値の段階で魔球を扱えるのかな?魔球の名前は自分で決めるのかな?
魔球といっても、「球の着弾点が2つになり本物は1つだけ」とか「ライズボール」とかではない気がする。
ファミ通のニュースによると、魔球を投げたときに画面が切り替わり、野手と投手がミニゲームをする感じですね。
スタミナが180以上の投手なら「絶倫赤球」が使えるとか
スタミナが0になったら「これが最後だ。許せ、サスケ球」が使えるとかだったらおもしろいな。

札侍編
裏サクセスの札侍編(おそらく「ふだざむらい」)
なんと野球をカードゲームで再現しているのだ!
野球の試合をするときに「カード野球」というものが既にあるが、あれとは違う感じだ。
遊戯王とかのカードバトル?みたいにデッキを構築して戦う模様。
より楽に勝つために効果の強いレアカードを集める楽しみがありそうだ。
以前の裏サクセスもRPGらしく武器・防具などがあり、さらに合成という要素もあって蒐集する楽しみがあった。
今回はカード合成はできるのかなー?できたらいいなー。
14の裏サクセスはおもしろくなりそうだ( ^ω^)ワクワク
ファミ通のニュース

トツゲキ甲子園
これは・・・!!!
大好きな「冥球島」のようなグッピーモードなのか!?
ただ試合に勝ち進むだけでなく、ストーリーもあるらしい。
これも期待できそうだ。

センシュクラッチ
13から導入されたお手軽に選手を作成するモード
私はあまりやりませんでしたが、10枚連続成功のためにやり込めるし、即席の選手が作れるので好評だったのだろう。
システム的にこれといった問題点はなかったような気がしたので、原型はそのままでバージョンアップする感じかな。
スクラッチの中身は「選手の能力が上がる当たり」と「特殊能力付加の当たり」と「はずれ」の3パタンのみだったので、

次、はずれが出ても1回はスルーできる
・オリジナル変化球の大当り
・超特殊能力付加の大当り

などの要素もあったらいいな。
上限が10枚以上になると相当確率が低くなるが、スリルが増えるのでいいんじゃないかな。
それより上限いっぱいまでクリアすると、ラストにボーナスステージとして16枚のスクラッチから一つ選べる。
そこではすべて当たりで良いものばかり。上記で書いた大当りもここに含めるといいと思う。
うん。ただの希望をツラツラ書いただけだったな^^;

今回の目玉は「魔球」だろう。この魔球というシステムには賛否両論がありそうだ。
良い感じに試合中の一つのアクセントになるか、こんなの野球じゃないとなるか見ものだ。
いずれにせよパワポケ14の発売が待ち遠しい。

メーカー希望小売価格は 5250円

パワプロクンポケット14

新品価格
¥4,272から
(2011/10/27 20:48時点)

↑Amazon 4272円 ↑いーでじ 4200円 ↑駿河屋 4280円 ↑特価.COM 4700円

トップページへ

inserted by FC2 system