トランテンファイルズONE PIECEワンピース64巻を読んで 2

    ONE PIECE(ワンピース) 64巻を読んで 2

    気になる事、疑問、その他 (戦闘編)

    ロビンの分身(表紙、p52)

    コミックス64巻の表紙の中心に2人のロビンがいる。また、ルフィとジンベエのいざこざの時も分身が現れた。
    ロビンは2年の間でハナハナの実の能力を強化した模様。
    今までは、手、足、目、耳の一部分を咲かすことしかできなかった。
    それが2年で全身を具現化することに成功!NARUTOの世界に出てくる「影分身」みたいですな!
    全身をコントロールしないといけないから繊細なチャクラコントロール(神経)が必要そうですね。

    ブルックの霊魂(p64)

    幽体離脱できるようになったブルック。幽体離脱しても本体の意識も抜けた魂の意識もある模様。
    NARUTOの世界に出てくる山中一族の秘術「心転身の術」みたいですな!
    これはおそらくヨミヨミの実の一つの能力なのでしょう。もしかしたら何十年も生きた末に悟って身に付けたのかもしれませんが。
    ブルックは戦闘では役に立ちそうもありませんが、偵察・陽動係として頑張るのだろう。

    魚人空手の真髄、水の制圧(p50,p95)

    魚人空手は相手に触れなくてもダメージを与えることができる。
    それは、大気中の水を振動させて相手の体内にある水に振動を伝えるかららしい。
    NARUTOの世界に出てくる日向一族の秘術「柔拳」みたいですな!
    撃水は自らの体内にある水を外に出して飛ばす技。
    魚人だけあって水の扱いに長けてますな!

    ヒョウゾウの人斬り上戸(p72)

    魚人島のNo.1剣士ヒョウゾウは酒を呑むと味方でも人を斬っちゃう。
    酔拳ならぬ酔剣ですね。
    p105にヒョウゾウがE・Sを服用してるんだけど、E・SはアルコールOKな設定なのかな。っていうかそこまで細かく考える必要ないか^^;
    NARUTOの世界に出てくるリーも「酔拳使い」でしたな!

    E・Sの副作用(p84,p98)

    ゾロに斬られた傷を癒すためにE・Sを大量に服用した結果、のたうち回るほどの苦しみが襲った。
    しかしその後苦しみから開放されて、髪が真っ白になり体もごつくなった。
    これは体が薬への耐性をもった結果なのかな。事実ステロイド剤も服用し続けると耐性ができる。
    でも耐性=薬が効きにくくなる だから体がごつくなるはずないよなー。
    ステロイド剤と体内の何かが反応して、一時の覚醒状態(ハイ状態)になったと考えるのが妥当かな。
    後に恐ろしいほどの副作用が襲ってくるんじゃないかな。そこで登場するのがチョッパー司令官ですよ。
    フィッシャー・タイガーは人間の輸血を拒み死んだ。
    今度はホーディーの苦しみを人間(タヌキ。あれシカだっけ?トナカイ!?それはない)が救うという物語。
    E・Sは一度戦った魚人(アーロン)との差別化を計るためのドーピング剤のみならず、
    その副作用の苦しみを人間が開放させてあげることにより生まれる魚人と人間の友好を描くのに役立つんだな。私の予想では。

    覇王色の資質(p163)

    ルフィが5万人の新魚人海賊団を覇王色の覇気で倒した後の麦わらの一味のコメント
    ロビン
    これは・・・覇気!!
    サンジ
    "覇王色"やっぱ資質あったか あの野郎
    ゾロ
    これくらいやって貰わねェと船長は交代だ
    これらの発言から、彼らも"覇気"については既知だということがわかる。
    つまり2年間で覇気について誰かに教えられ、修行をした可能性がある。
    中でもゾロ、サンジは武装色の覇気を身に付けているような気がしますね〜。

    4億超え怪物ジンベエ(p170)

    ある新魚人海賊団員
    "七武海"を抜けた後 懸賞金は4億を超えたらしい
    ジンベエ (ルフィの懸賞金4億に対して)
    3億を超えたらそうそう上がるもんじゃないんじゃがのう
    海軍を裏切って七武海を脱退したので、危険性を考慮しての4億超えかな。
    この分だと白ひげ海賊団の隊長たちもみんな4億近い懸賞金額なのかなー。
    ジンベエ:7600万2億5000万→七武海→4億超え

    サンジの月歩"空中歩行"(p177)

    ルフィは"剃"を修得していた。ホーディを蹴飛ばした時も"剃"のスピードだったんだろうな。
    サンジは"月歩"に加えて"嵐脚"も修得してるんじゃないかなー。
    サンジは0距離の攻撃のみの方がいいかな。嵐脚は斬撃なのでゾロと協力しての遠距離攻撃も見てみたい。

    フランキーの新兵器"クロサイFR-U4号"(p180)

    フランキーの体には「BF-38」と刻まれている。これは「バトルフランキー38号」の意味。
    今回の「FR-U」はなんだろな?「フランキーロボットユニット4」っぽい気がする。

    ランブルボール不要のチョッパー(p198)

    7つの変形点を強化一新し、
    ランブルボールが必要な変形は一つだけになった。
    角強化(ホーンポイント)は前の方が好きだな〜
    口調も姿も生意気になってますね。


    20:31 2011/11/23

    ONE PIECE攻略所【トランテンファイルズ】へ(トップページです)

    inserted by FC2 system