トランてんファイルズONE PIECEワンピース59巻を読んで

ONE PIECE 59巻を読んで

主な内容

・エースが死んだ
・白ひげが死んだ
・シャンクスが来て、戦争が終結した
・ルフィの過去

新たな事実

・マルコとビスタが覇気使い(p13)
・ラフィットは催眠術が使える(p44)
・ゴール・D・ロジャーと白ひげは"D"の意味を知っている(p52)
・"ひとつなぎの大秘宝"(ワンピース)は実在する(p54)
・黒ひげが「ヤミヤミの実」と「グラグラの実」2つの実の能力者になった(p71)
・センゴクの攻撃方法が衝撃波(p82)
・ジンベエは覇気使い?(p86)
・白ひげ海賊団の隊長達は番号が若いから必ずしも強いというわけではない(p96SBS)
・四皇最後の一人は「ビッグ・マム」(p135)
・ダダンとはエース、サボ、ルフィの里親(p165)
・東の海のフーシャ村はゴア王国の領土(p202)

気になる事、疑問、その他

エースが死ぬ直前の顔(口)がエースの帽子につけていた2つのバッジの顔(口)(p21)

白ひげにまともに顔に攻撃された黒ひげの強靭さぱねぇ(p49)

白ひげがこれまでの戦闘で疲れていたか、それとも病気のせいか

白ひげの最期の言葉(p53)

「ロジャーが待ってる男は・・・少なくともティーチお前じゃねェ
ロジャーの意志を継ぐ者達がいるように、いずれエースの意志を継ぐ者も現れる・・・
"血縁"を絶てど「あいつら」の炎が消える事はねェ・・・
そうやって遠い昔から脈々と受け継がれてきた・・・・・・!!
そして未来・・・いつの日かその数百年分の"歴史"を全て背負って
この世界に戦いを挑む者が現れる・・・・・・!!!
センゴク・・・お前達「世界政府」は・・・いつか来る・・・その世界中を巻き込む程の
"巨大な戦い"を恐れている!!!
興味はねェが・・・「あの」宝を誰かが見つけた時・・・・・
世界はひっくり変えるのさ・・・・・!!」
まぎれもなく、空白の100年について語っている。
ロジャーの意志・・・大海賊時代か?
エースの意志・・・白ひげを王にすることか?ルフィが海賊王になることか?
"巨大な戦い"の"巨大"という部分がひっかかる!
巨大ということは大勢の"D"の意志を持った者たちと解釈すると、
「ある」宝=ワンピースを見つけることにより、"D"の名前を持つ者が現れる?
宝が引き鉄となって、海底に閉じ込められた"D"一族が解放される?(ないかww)
いずれにせよ、ワンピースを見つけることにより、世界が変わるのは確かだ。

黒ひげが2つの能力者になったことに関して、マルコの言葉(p74)

「"普通の人間"ならば・・・絶対に無理だよい
だが お前らもよく知る様にティーチは少し違う・・・!!
体の構造が・・・"異形"なんだよい!!」
以前、尾田先生が言っていた、同時期に同じ能力者は現れないことと関係がありそう。
白ひげが死んだことにより、能力者が一人いなくなったと考えられる。
また、体の構造が"異形"とはどういうことだろう?
ワンピースの世界には、魚人族、巨人族、手長族などいるが、そういう違いなのだろうか。
バナロ島でエースが言っていた、
「人の倍人生を生きている」
みたいな発言とも関係があるだろう。

クロコダイルがルフィを助けた(p89)

インペルダウン幽閉で政府嫌いが増したのか?

ローがルフィを助けた(p95)

ローは何者なんだ!?

赤髪の顔を立てた元帥センゴクの言葉(p129)

「お前なら・・・いい、赤髪・・・責任は私が取る」
なにがいいんだ!赤髪とセンゴクの関係はどうなってるんだ?
赤髪がロジャーの海賊船の見習いだったからか?

ボニーが言う「あいつ」(p134)

「何もかも「あいつ」のせいだ・・・!!!」
あいつって誰だろ?新世界にいるらしい

センゴクの苛立ち(p146)

「フザけるなァア!!!!」
その前のブランニューの言葉「政府の信用〜」にキレたセンゴクもやはり、今の政府に納得いっていないのか

ドフラミンゴ、パシフィスタに攻撃されるモリアに言った、ドフラミンゴの言葉(p147)

「いやァ・・・!!「もっと上」だ・・・!!!」
もっと上ということは、世界政府の五老星か

ローがルフィの麦わら帽子を見つめる(p156)

ローは何者なんだ!?

SBSでの、くま仲間加入説(p186)

・・・・ないだろw

ポルシェーミがルフィに打撃を与える(p189)

前後の会話からして、海楼石のグローブだと考えられる。

新たな敵

巨大戦艦サンファン・ウルフ
悪政王アバロ・ピサロ
大酒のバスコ・ショット
若月狩りカタリーナ・デボン
雨のシリュウ
茶ひげ
・ポルシェーミ
・ブルージャム

感想

エースが死んだのは驚きだが、これでまたルフィが覚醒して強くなると思われる。
具体的には覇気を使いこなせるようになると思われる。

黒ひげのヤミヤミの実+グラグラの実のチート並みの強さはおもしろい。
また、インペルダウンLV6の囚人たちも加わった黒ひげ海賊団は、少数だが強いな。

白ひげの最期の言葉はシビレましたね〜。ワンピースってなんだろなー
赤犬の前に立ちはだかったコビーの心意気はたいしたものだ!

コビーも覚醒しそうだな。
その後、現れたシャンクスかっこいいー。ベックマンも渋いw

赤髪海賊団幹部たちの
「来い・・・!!おれ達が相手をしてやる!!!」
かっこうぃ〜
茶ひげってw絶対弱いよなww

サボはいずれルフィの前に現れるんだろうな〜


2010/8/7

ONE PIECE攻略所【トランテンファイルズ】へ

    inserted by FC2 system